忍者ブログ
アトリエ41のアクセサリーや造型などの製作日記(*・ε・*)
<< 2024/04 >> 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/11 尾崎斗志]
[06/26 41yoshihito]
[06/24 井上]
[12/14 いとせ]
[12/13 竹中]
プロフィール
HN:
YOSHIHITO
性別:
男性
自己紹介:
高専機械工学科を中退し特殊メイクを学ぶため上京。
専門学校卒業後フリーランスの造形師として活動。
現在はサラリーマンをしながら作家活動中( *´艸`)
バーコード
ブログ内検索
P R
ブログ内検索
忍者カウンター
最新トラックバック
忍者アナライズ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キリがないので原型を完成とする(°д°)


体前半分で裏抜きしてある感じに。
足元はスカートっぽくしてたが、太もも辺りはカッティングの様なカービングを(○ٹ○)

最初はもっとスリムで小柄な感じにするつもりだったんだけどな。
バランスとっていったらなんか巨乳になってるし(´Д`;)

しかし、何で抜こうかな ウルカルか新しい材料で試したいのもあるんだよな(๑´•д • `๑)

拍手[1回]

PR


樹脂でスカルを抜いてみました。

只のついで( ´艸`)
しかし、思いの外綺麗だったので。



最近Twitterばっかりで全然ブログ更新しませんが、ちゃんと生きてます(;´∀`)

作業を進めたくてブログほったらかしなだけでした。

もうちょっと更新できるようにします(。・Д・。)ノ

拍手[1回]

原型達がキャスト屋さんに旅立って行ったので作業場を掃除&模様替えをしていたら、大分前に作った原型が出てきた!
以前作ったものを再度デザインを変えて作り直そしたもの。

原型の形状考えアルミで原型を作る実験も兼ねて製作したが、なんだか気に入らなくて放っておいた^^;
それをチョット手直した。

アルミで原型というのは雰囲気が掴み安くて凄くいいんですが、アルミは粉っ粉になって舞ってわや(-.-;)わやです。机回りが。

真鍮の方がいいかな。




そして、ずっと止まっていた赤ちゃん。


以前は発泡スチロールにエポパテを盛っていってたのですが、色々な問題が発生。

で、今回はアクセサリーばっかりやってたので粘土に触りたい禁断症状がではじめたのもあって粘土原型に変更。

サイズもリアルサイズから10㎝強にサイズダウン。これで型取りも楽だね( ̄ー ̄)

それにしても久しぶりの粘土楽しい!(*゚∀゚)

小さい原型なんで新たにツールを作った。
結局自作のツール以外使わなくなってくな(;・∀・)


拍手[0回]


これはなんに使うかというと、原型用のチューブワックスを掴む為の専用チャック(゚∀゚)

スクロールチャックで外径を掴もうとしたところ掴める最小経以下で掴めず、爪を反対にして掴んだところスライドレールに爪が激突Σ(゚Д゚)

そこで専用のチャックを作ることに。

アルミのアングルに鏨で作った刃物をクロステーブルが無いので、スライドレールに手動で這わせる仕様に(-.-;)

内径の刃物の形状を間違っていたので刃物が逃げる逃げるε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

でも無理やり挽ききり何とか完成(゚∀゚)

試しに回す………おおっ予想外に振れてない(*゚∀゚)

ここ最近で一番の便利ツールか!

取り敢えず実用に耐えるか内径を挽いてみる。

掴んでる長さが短い為抵抗がかかると振れる(_ _;)
そもそも品物側からしか締められないため、六角レンチが届かない^^;



内径のことは見なかった事にしてこのまま突っ切れるか試す。

中々良い感じ………と思いきややっぱり掴み切れていないので振れる、ビる!怖い!

これは芯押し台使わなきゃムリ!っなんだけど
経が小さ過ぎて、内径を挽いたあとだと意味なし。

しょうがないので芯押し台の先端を作ることに。


外径は6ミリに

っとなんかビるので外径の刃物を作るが、



刃物ホルダーのしなってる!バキバキイッてる!
怖い!怖い!怖い!

2ミリ厚のアルミのLアングルじゃしょうがないか…。

母材買ってこよう(;・∀・)

拍手[0回]


ついにポチッてしまったずっと欲しかったウッドレース(木工旋盤)(*゚∀゚)

ろくろの様に木材を回転させて刃物を当てて削っていくもの。

身近なところではコマやけん玉、お椀、ペッパーミルなどを作る奴。(*´Д`)

釣り好きは浮きやルアーなんかも作ったりするようですが、そのままだと木しか加工できないのでスクロールチャックを加工してこれに付ける。

しかし、加工したかったワックスが掴み切れない(ノД`)シクシク

実用にはまだまだ調整が必要

とはいえうまくやればリングの原型などが大分楽になるな(*´∀`*)

拍手[1回]

© [ BLUE MIRAGE - bm-black ] 忍者ブログ [PR]