忍者ブログ
アトリエ41のアクセサリーや造型などの製作日記(*・ε・*)
<< 2024/04 >> 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/11 尾崎斗志]
[06/26 41yoshihito]
[06/24 井上]
[12/14 いとせ]
[12/13 竹中]
プロフィール
HN:
YOSHIHITO
性別:
男性
自己紹介:
高専機械工学科を中退し特殊メイクを学ぶため上京。
専門学校卒業後フリーランスの造形師として活動。
現在はサラリーマンをしながら作家活動中( *´艸`)
バーコード
ブログ内検索
P R
ブログ内検索
忍者カウンター
最新トラックバック
忍者アナライズ
[42] [41] [40] [39] [38] [37]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちゃちゃっとボディ完成させると言いながらなかなか設計が大変で時間がかかってしまいました(T_T)



ボディはシナベニヤ12mmです(`・ω・´)ノ

ギリギリに設計しすぎて色々干渉しすぎて調整が大変でした( ノД`)

ベニヤにしたのは単純に加工が楽だからという理由。
別に強度とか問題ありません。
ただ予想通りビス打っていくとちょっとずつずれていくのでスライドユニットと台形ネジが並行が出なくてカップリング(ネジとモーターを接続する奴)がねじれて浮きました。

そこでナットを留める部分だけアルミプレートにしました。

早速テストプリントをしてみました。

結果から言うと失敗(/´Д`)/

カラーフィルターと可視光線フィルターを外した為に紫外線が強すぎてビルドプレート全体が硬化する!

そこで泣く泣く可視光線フィルターもとにもどしました。

その後の出力も失敗


しかし、文字などはハッキリ見えています

その後の出力では関係ない部分まで光が透過してしまって、モデルとは違う形状に

そこで光が透過しないように樹脂用のトナーで黒に着色。
なんとか造形成功しました。



なんか薄っぺらいのがくっついていますが、これは恐らくプロジェクターの光を90度に曲げているミラーのガラス表面と鏡面になっている面の二重の像が投影されていたのだと思います。

そのうちガラスの鏡以外のミラーにかえなくてはなりません。

とはいえなんとか造形自体はできました(*´д`*)。

次回からは造形サイズの調整や他のもののプリントをしていきたいと思います。

因みにこれは失敗しましたがプリントの様子はこんな感じ
https://youtu.be/l7q1fnDcNS8


では(´・ω・)ノ゙

拍手[3回]

PR
コメント
コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
© [ BLUE MIRAGE - bm-black ] 忍者ブログ [PR]