忍者ブログ
アトリエ41のアクセサリーや造型などの製作日記(*・ε・*)
<< 2024/04 >> 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/11 尾崎斗志]
[06/26 41yoshihito]
[06/24 井上]
[12/14 いとせ]
[12/13 竹中]
プロフィール
HN:
YOSHIHITO
性別:
男性
自己紹介:
高専機械工学科を中退し特殊メイクを学ぶため上京。
専門学校卒業後フリーランスの造形師として活動。
現在はサラリーマンをしながら作家活動中( *´艸`)
バーコード
ブログ内検索
P R
ブログ内検索
忍者カウンター
最新トラックバック
忍者アナライズ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマホにしてから約半年。

galaxy noteを使っていますが、これにした理由は筆圧感知対応のスタイラスペン付きということ(´ε` )
逆に言うとこれ以外に選択の余地がなかった(;´∀`)

ちょっと前にアプリがアップデートされ格段に描きやすくなった(*゚∀゚)

ヘタクソですが、↓がスマホだけで描いたデザイン画


なんともヘタクソなので、加工して誤魔化す( ・`д・´)


パソコンを起ち上げる程ではないけど、紙だとあっちこっちに行って収集つかなくなったりするので、何時でもどこでも描けて、シンメトリー、拡大縮小を簡単に出来る上にカラーでレイヤー機能(セル画のように背景や人物などを違う層で描ける)まで使えるので重宝しています。

この間書いたCGでデザインするのが便利なように利点が多くあります。

こんなアクセサリー作りたいな(゚∀゚)っと閃いた時に描ける。全く便利な世の中になりました。

そのお陰で久しく遠ざかっていた手描き(デジタルだけれど)で絵を描く事が増えました(*´ω`*)

ちゃんとデッサン勉強しようかな。

デザイン画のアクセサリーも造りたいし他にもやりたいことが山程、1日が50時間くらいあったらいいのにな(*´∀`*)

拍手[1回]

PR
先日、土曜日の事ですが高円寺にあるギャラリー「アリスと豆の木」さんで始まった
New Year ALICEを造形屋時代の友人と見に行って来ました(*´∀`*)

元々はオーナーさんをtwitterでフォローさせてもらっていたんですが、作家活動以外にギャラリーのオーナーもしていて、近く展示会あるというのと他にもフォローしている作家さんたちが出展するということでみにいってみようとなったのです。

NewYearALICE 2013は
アリスをテーマにした作品の公募展です。
作家さん約70名の作品90点がところ狭しと飾られ、彫金、絵、造形作品と様々なジャンルなのでどなたがいってもお気に入りの作品が幾つか見つかるでしょう(*゚∀゚)

皆さん素敵な作品、アイデアで感心しつつとても刺激になりました( ・`д・´)
初日でパーティもあり混んでいたので時間があったらまたゆっくり見に行きたいな( ・∀・)
オーナーさんもとても優しく気さくな方でした(*´ω`*)

お時間がある方は是非行ってみては?(*´ω`*)

詳しくはwebで!
↓アリスと豆の木さんのホームページ
アリスと豆の木

拍手[0回]



リングのモデリングテストは取り敢えず成功で返事待ち(・∀・)

なので既に造形し始めてたけど、問題が起こった赤ちゃんのほうをきちんとデザインし直し(=o=;)
ちゃんとデザインしてから始めんとロクなことにならないね

いやわかってはいたんだけど早く作りたくって(;´∀`)
絵が下手くそなもんでどうにもね

しかし、手が汚れない上に場所も取らない、拡大縮小、シンメトリー、コピーが出来るCGってなんて便利&楽しイィ〜(*゚∀゚)

手作業では絶対作れないような物まで作れるし。デザインと原型がいっぺんにできて、絵のデッサン力が無い私には最高のツール(*´Д`)

でも結局造形の基礎がないとまともにスカルプト(彫刻)するのって大変だろうな(-.-;)
造形やっててよかった(*´ω`*)

にしても赤ちゃんの癖にコイツちょっと大人っぽい顔になっちゃったな(;´∀`)

拍手[0回]

依頼のあったリングのモデリングテスト♪~(´ε` )

気付けば知らない機能が山程ある(=o=;)

どんどん便利機能が増えていくのにどっかの会社みたいに金取らない。

なんて素敵な会社(*´Д`)

その新しい機能のお陰で予想外に上手く行った(*゚∀゚)



ただ資料見るのが嫌。・゚・(ノД`)・゚・。
ムカデマジキモイ(TдT)


道産子の私は東京にきて初めてムカデとゴキブリを見ました:(;゙゚'ω゚'):

資料写真見てて気付いたけどムカデって目が何個もあるの(-.-;)
品評会とかあるみたいでマニアな人たちも結構いるみたい。


あいつらのお陰で虫が嫌いになった、、、。

頑張ろう(;・∀・)

拍手[0回]

明けまして大分経ちましたが今年の年賀状です。

ホネッホネの蛇(*´ω`*)
ちよっとわかりにくいですが消しゴムはんこです!( ゚д゚ )

作り方は簡単(*´Д`)

用意するもの
●トレーシングペーパー

●鉛筆かシャープペンシル
(HBより柔らかいものがいいと思います)

●消しゴム

●そしてどこの家庭にもきっとある医療用メス※逆アールの刃が使いやすいです。
なければデザインナイフ、彫刻刀、ちっさいカッターなどで♪~(´ε` )

1.トレーシングペーパーに鉛筆若しくはシャープペンシルでデザインを描きます。
 
パソコンでデザインしたりダウンロードした画像を反転させて裏から鉛筆でなぞってもOK!

2.それを消しゴムの上に乗せて、ゴシゴシこすって転写します。 
この時ズレないように注意します。


3.ようやく彫り始めますがここで注意!
刃物を入れるときは下の画像のように角度をつけて彫ります。


これを逆の角度で彫ってしまうと、線が完全に切れてしまう可能性があります。


あとはひたすら彫って余白の部分も彫刻刀で彫ってしまいます。
余白が大きい場合は切り落としてもいいでしょう。

そして消しゴムハンコ完成!(*´∀`*)


今回デザインのように細い線やあまりに細かいと地獄を見ます:(;゙゚'ω゚'):
一番細い線は0.1mm以下!
いったいどれだけ時間がかかったことか(TдT)
20時間くらいかかったろうか

因みに右下のハンコはデザイン含め10分くらいでできた( ゚д゚)

最近は百均でも消しゴムハンコ用の消しゴム(←もう消しゴムじゃないじゃん)やスタンプ用のインクも色んな色が揃っています。

手軽にできるのでお試しアレ!

拍手[2回]

© [ BLUE MIRAGE - bm-black ] 忍者ブログ [PR]